札幌の東西南北端を攻めてみた(後編)

  • LINEで送る

さあ、最後の地点へ行きましょう!

北3西30へ向かいます。大体は環状通などを経由すれば良さそうで、道は単純みたい。

左手に山を見ながらひたすら山沿いを駆け抜けていきます。

しばらくすると……

路面電車事業所が。思えばこんな山のふもとに事業所作ったんですね。ちょっとテンションアップ。

偶然ながら今回のルートでは鉄道関連の施設脇を通る機会が多く、思いがけない鉄分補給ができました。

そんなこんなでどんどん円山方面へ向かっていくと、今までとはまたちょっと違った雰囲気の街並みになってきます。円山は動物園や北海道神宮などのレジャースポットで有名ですが、同時に高級住宅街エリアでもあります。イメージとしては田園調布に近いです。

途中やけに物々しい警備している場所を見かけましたが、アメリカの領事館だったようです。円山にあるんですね。

円山はカフェも多く立っているエリアで、有名な森彦や宮越屋珈琲の本店もここに立地しています。途中で見かけたスタバもなんかオシャレ。

気合十分?

そんな円山エリアに今回の目指す最西端があります。思いっきり住宅地の中に最西端がありました。さすがに敷地内には入れませんので、近くの道路に着けば最西端到達です。

着いた!最西端北3条西30丁目!

となりの地区は宮ヶ丘。こちらも高級住宅街だったはずです。周辺景色は……

最西端より西側
最西端から東側を眺める

ご覧の通り住宅街です。この辺になると坂道が多いですね。本当に田園調布みたい。

と、いうことで18:00ごろ…

東西南北端すべてに到達!

これにて今回の記事も完結です。いやーあっという間でした。今回巡った総延長は約40km。まあまあ走った。

巡った感想としては、意外と地域地域によってしっかり景色が異なることを感じられたのが面白かったです。それぞれの端をひとことでまとめるならば「札幌の住宅街」の最北端、「札幌の農業地帯」の最東端、「札幌の山間地帯」の最南端、「札幌の高級住宅街」の最西端といったところでしょうか。

今回のルートは3時間程度で回れるお手軽コースなので、皆さんも機会があったら是非回ってみてください。面白い発見があるかも。

それではまたお会いしましょう。

(おわり)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)