高速道路マップ関西版公開ほか

  • LINEで送る

こんにちは。かねてから要望の高かった高速道路マップ関西版を本日リリースできました。いやぁ…疲れた…

さて、実は今回、サイト全面リニューアルも兼ねてまして大幅に変わりました。この辺の裏話も少しできたらなと。ちなみに(まだ)告知こそしていませんが、既存の「高速道路マップ」、つまり関東版もこの際リニューアルしています。

前回作から3年半が経過してしまった

今回の高速道路マップ公開までの詳しい道筋はまた別の機会に話すとして今回は新しくなったポイントなどをまとめてご紹介。

まずは高速道路マップ関西版から。配布ページでも説明していますが(多分)JR西日本風で制作しました。オリジナルポイントはとにかく路線数が多いのでその辺の調整やパーキングエリア等の記号の変更などといったところでしょうか。探せばまだいっぱいあると思います。とにかく路線数が多いのでその辺の詰込みが大変でしたね…早速バズり始めているようで感謝。

さて、関東版の更新内容は新東名の延伸と横浜北西線開業がメインとなっています。本当は4/10に出来上がっていましたが後述のサイト更新を急遽行うことになったので公開が関西版と同じになっちゃいました。もしかしてこの記事で「え!?更新したの」ってなる人もいそうですね。後でちゃんと告知しましょうか。

最後に、今回公開が延びに延びた主要因でもあるサイト全面リニューアルについて。

なんでこんなタイミングでこんなことをしたのかというと、前回のサイトリニューアルから単純に時間が経っていたのと、そろそろスマホに完全対応させたかったというのが大きいです。しブラコンテンツや高速道路マップは既にスマホ対応していましたがトップページ等は未だに全く対応しておらずページにばらつきがあったのでここらで一旦全部変えちゃえ!と思って関西版の配布ページを作るタイミングで本格的に作業開始しました。もともとサイトのリニューアル計画はあったんですけど(プロジェクト名もhp_2020でしたし…)急な思い付きでこんなタイミングになるとは。自分でも想定外でした。

ただ前ページを一気に構築するとなると自分は折れるなと確信していたので

  • 高速道路マップ関東版
  • 高速道路マップ関西版
  • トップページ
  • 問い合わせページ
  • コンテンツ選択画面

に絞って優先的に作業を行いました。まあ結局のところ今回公開されたのは先述2つのコンテンツ配布にかかる必要なページのみといった具合です。トップページとかもはや仮モノ。多分ここからちょこちょこ追加していって最終的なサイトリニューアルが完成するはずです。多分。

今回のお知らせは以上です。あべっちチューブのコンテンツを今後もどんどん楽しんでいただけたら私としてはうれしいです。コロナでこれを読んでいる皆さんも大変な時期を過ごしているかと思いますがくれぐれも体調にはお気を付けください。私もなるべく頑張ります。それでは。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)