今後の活動について

  • LINEで送る

皆さまこんにちは。久しぶりの更新になりました。本記事では表題にある通り今後の活動についてのお知らせをしていきます。日頃Twitter見ながらだらだらしている私なので渇を入れるため、そして文章化することで具体的な方向性を示していこうという訳で本記事を執筆しているのでところどころ文章がおかしかったりするかもしれませんがご容赦ください。

まず初めに、昨今の新型コロナウイルスの影響により私の活動にも大きな影響が出ています。渋谷駅への取材の自粛、往来自粛による札幌への帰宅延期、コミックマーケットの中止などそれっぽい影響が割と出てきており昨今笑えない状況になっております。札幌へ帰れないことも重なり、創作活動のほうにも影響が出ています。恐らく今後も様々な事態が起こることが予想されます。早くこの事態が過ぎ去ることを祈る毎日です。

さて、話を戻して最近の主要コンテンツになっている「高速道路マップ」についてのお知らせです。現在は2つの案件が進行中となっております。

1つ目は既存の高速道路マップの更新作業。こちらはおおむね作業が完了しているのですが、遠隔で動かしていたPCの接続がある日切れてしまったため、公開が大幅に遅れてしまっています。現在は復旧し、いじれる状態になりましたので、近日中(4月中)に更新できたらいいなと思っております。公開まで今しばらくおまちください。

2つ目はTwitterでちらっと情報を出してはいましたが、関西版の高速道路マップの新規公開作業です。今回は作成作業中の地図を特別に一部公開しちゃいます!(作成途中のためスクリーンショットと作品では異なります。)

本作品は前作のJR東日本ベースの作品と異なり、JR西日本の路線図をベースに作成しております。余力があればJR東日本風の西日本地図も作成する予定ですので、沢山の声援があると公開が早まるかもしれません…(笑)。こちらの作成状況は、9割方の路線の描画とインターチェンジ・出入り口等の配置を済ませ、現在は主に各IC・出入口の文字を打ち込んでいくという作業を行っております。こちらの作業は時間がかかる上、この後に実際にプリントアウトして誤字脱字の校正を行うので、実際に公開されるのはまだ先のことかと思います。5月の連休あたりまでにはある程度の目途をつけられればと思っておりますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

ぶっちゃけた話、これ以外の予定はほとんど進めていません。というのもコミックマーケットの次回開催が下手したら2021年冬にまでずれ込む可能性が出てきており、そこまで展示会する機会がない、そして通販は全くと言っていいほど売れないと同人サークル的にはかなり厳しいところにいるので新刊の制作作業もなかなか進められる状況ではないからです。ただこのような事態は紙面制作に多くの時間を割くことができることの裏返しでもあるのでゆっくりと進めていきたいと思います。情報が古くならないかが少々心配ですが…。ですので今後の活動を行うためにも

頼むからここでグッズを買ってくれ

とお願いをしておきます。本当は送料を無料にしたいのですがプライバシーの問題もあり匿名配送(¥370)以外の選択肢を使えないのではないかと思っています。何かいい方法ないでしょうかね…バーチャルオフィスとか?なにかいい意見ありましたらお待ちしています。

そのほかホームページのリニューアル構想があったりしブラ記事を書こうとか思っていたりはするのですが、なかなか腰が上がりません。毎日なにか続けられるといいのにな。

もしも「こんなのやってほしい」とかありましたらお気軽にコメントしてください。参考にさせていただきます。では。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)